【アートと在る風景vol.1】

「ダイバーシティって喰えるのか?」 HIROMI・RETRIEVER 570×750×22mm  2022   個人蔵

ホームページ開設以来、約半年に渡ってフロントページを彩ってくれたヒロミ・レトリィバーの初期の代表的作品。制作時期はコロナ禍真っ只中で、酒好き人好きのヒロミには随分と窮屈でしんどい時代だったであろうと思う。作品の中にも出口の見えない鬱々としたエナジーと夜な夜な繰り広げられる華やかな社交への思慕がひしひしと感じられる。

ある作品展に出品した際は、次のキャプションをさりげなくつけた。

ダイバーシティて何なんだ?それって喰えるのか?かくかくしかじかふむふむ。なんだ、それって当たり前だろ?俺なんか昔っからだぜ、人としてな。

ヒロミの持つ底抜けにオープンな明るさ、ヒトを煙に巻くような、それでいて決して誰かを傷つけない天然毒はまさしくキレイ事では済まされないダイバーシティを象徴する存在なのだ。

はじめは中央のカラーワークに白い枠のみだったが、店頭に飾っていた際、左上の部分に鳥に糞をされてしまい、そのシミを隠すためにモノクロのオーディエンス達が描き込まれたという開運的いわくつきである(笑)。ちなみにこの作品は、新宿でバーを経営をしているという洒脱なグラフィックデザイナーに即決でご購入いただいたが、ヒロミの思いは酒の香り漂う空間で妖しい光を放っているだろうか。

Monsieur.Blanc

プエルトアーティストたちの制作風景が動画でチェックできます。クリック▷【ゲンキノカタマリ】

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