【アートと在る風景vol.1】

「ダイバーシティって喰えるのか?」 HIROMI・RETRIEVER 570×750×22mm  2022   個人蔵

ホームページ開設以来、約半年に渡ってフロントページを彩ってくれたヒロミ・レトリィバーの初期の代表的作品。制作時期はコロナ禍真っ只中で、酒好き人好きのヒロミには随分と窮屈でしんどい時代だったであろうと思う。作品の中にも出口の見えない鬱々としたエナジーと夜な夜な繰り広げられる華やかな社交への思慕が込められている。

ある作品展に出品した際は、次のキャプションをさりげなくつけた。

ダイバーシティて何なんだ?それって喰えるのか?かくかくしかじかふむふむ。なんだ、それって当たり前だろ?俺なんか昔っからだぜ、人としてな。

ヒロミの底抜けにオープンな明るさと決して人を傷つけない魅惑の毒性は、まさしくダイバーシティを象徴する存在なのだと個人的に感じている。

はじめは中央のカラーワークに白い枠のみだったが、店頭に飾っていた際、左上の部分に鳥に糞をされてしまい、そのシミを隠すためにモノクロのオーディエンス達が描き込まれたという開運的いわくつきである(笑)。ちなみにこの作品は、新宿でバーを経営をしているという洒脱なグラフィックデザイナーに即決でご購入いただいたが、ヒロミの思いは酒の香り漂うオトナな空間で妖しい光を放っているのだろうか。

Monsieur.Blanc

プエルトアーティストたちの制作風景が動画でチェックできます。クリック▷【ゲンキノカタマリ】

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